現在、フリーランスエンジニアとして活動中

久しぶりに、はてぶにログインしてみた。

ここ1・2年くらいはyoutubeTwitter、Qiitaとかで情報収集してるから、はてぶさん見てなかった。

 

ふと3年前くらいの自分の日記を見てて、「フリーランスになって好きな場所で好きなように働きたい」と書いてて、今それが実現しててなんか褒めてやりたい気分になった。「自分よくやったぞ!」てな感じで。

 

もっとも、つねに目の前には壁があって、今もそれと格闘してる最中。

自分、キャパが無いので大量のタスクとか、やることが積み上げられてしまうと手が止まってしまって、心が焦り現実逃避しようとする癖があるんよな。うまいこと習慣化して自分を強くしていきたい。失敗とかは成功までの過程だろうからいくらでもすればいいと思うけど、何も手を動かさないのはだめよ。

 

フリーランスエンジニアとして活動中、この業界は移り変わりが激しいのでキャッチアップや学習はつねにしていかないといけない。だから、もっと頑張るべ。

 

プログラマーとしての勘や、CSの基礎を固める。それが重要。知らない技術であっても、キャッチアップすればやっていける、という自信・スキル。それらを身につけていきたい。

 

ちなみに、今の目標は「時間的・経済的にしばられず自由に生きる」というのが目標である。そのためには、投資家か実業家になるのが手っ取り早い。

プログラマーの先にそれがあるわけではない。でもプログラマーとしてのスキルは活かせる。労働時間を対価を得られるのは堅実だがスケールできない。

投資家や実業家はあたれば大きいが、リスクも存在する。プログラマーとして確実に収益を確保しつつ、リスクをとっていけるようにも動いていきたい。

そのステージにはやくいけるようになりたい。せめてアラフォーにさしかかるくらいには、大なり小なりそのステージに片足をつっこんでおきたい。

 

情報収集や、スキルを身につけて動きやすいようにしておきましょう。