感情が邪魔をする

久しぶりの更新です。

 

嬉しいことがあれば喜んで、いやな事があれば落ち込む。

普通の感情だと思います。

 

でも、その感情が仕事をする上ではけっこう邪魔。

 

いいことがある⇨必要以上に喜び、浮足だつ⇨集中できなくなる(いわゆる躁状態

嫌なことがある⇨必要以上に落ち込み、反芻する⇨何もできなくなる(いわゆる鬱)

 

結局、いいことがあっても、いやなことがあってもアカンやん!ってのが躁鬱な状態でして、昔は鬱だけが悪だと思ってたけど、躁もなかなかやっかいです。

集中できなければ、当然すきや油断も生まれるので。

 

大事なことは、自分がどのような状態でいるかを把握すること。

そしてできる限り是正するようにこころがける。それでけで、少し救われる。

 

もっと感情をプラスのエネルギーに変換したいと思う今日この頃。